Q&A

社員研修に関するQ&A

Q.受講人数がオーバーした場合は、ひとりあたりの代金をお支払いするので、人数を増加してもいいですか?
A.ひとりあたりの代金をお支払いいただいても、こちらから推奨している研修効果が最大に見込める受講人数をオーバーした人数から研修効果(本来のこの研修を導入する際の目的)が減少することが考えられます。その場合は、事前に研修効果が減少することをご承諾いただいた上で開催するよう努めます。原則、研修開催回数を増やしていただき、社員研修の設定をお願いしておりますので、研修実施後、研修効果が見込めなかった場合のクレームなどは一切お受けいたし兼ねますことをご了承くださいますようお願いいたします。

 

Q.研修の開催は、連続日数ではなく、週一日開催でお願いしてもいいですか?
A.もちろんでございます。例えば、毎週水曜日、2ヶ月に渡って1研修開催もお受けしたこともございます。お客さまによっては、研修と現場で感じられることが交互になることにより研修でのご相談が多くなり、受講生さま同士で共有し、共感がうまれやすくなり、自主性につながり、研修効果がさらに高まることが見込める場合もあるようにお見受けしております。

 

Q.正式に契約締結する前に直接会うのが必須なのはどうしてですか?
A.あなたが思っておられる「課題」「想い」を表情や言葉や拝聴したく存じます。最初にしっかり拝聴できましたら、その後は、最低限お会いいただくこと以外は、お電話でも構いませんが、直接お目にかかることでの交流から生まれやすい目標などはこの上ないものとご推察しております。

 

Q.社員研修は申し込みをしてどのぐらいの期間で開催していただけますか?
A.開催のご希望も拝聴し、あなた側と私側での準備期間と準備工数を加味し、お知らせいたしますが、最短で3ヶ月でございます。

 

Q.社員研修代金に含まれるものは何ですか?
A.他に、講師派遣料、テキスト代、を含んでおります。
なお、テキスト代には、完全オーダーメイドも含んでおりますし、契約が継続した場合に考え得るテキスト再校正代も含んでおります。
ただし、講師交通費(実費)、テキスト印刷代、講師宿泊費(実費)は含んでおりません。社員研修代金以外で別途発生する代金については、可能な限り、契約締結前に提示いたします。

 

Q.社員研修以外に相談できることは何ですか?
A.社員研修以外でお受けしている実績は、
①学校法人さまでは、就活準備講座、キャリア支援(ES添削、模擬面接)、ライフデザイン講義(学年別)、意識改革ビジネスマナー講義、 
②企業さまでは、若手向けキャリアデザイン講座、従業員向けキャリアカウンセリング
でございます。
ただし、マネーセミナーに限り、一般的なBack End(販売したい商品など)により法律に抵触する場合を回避した内容で提供しております。

 

Q.社員研修の会場、時間について教えてください。
A.社員研修会場は、原則、クライアントさまの会社でお願いしております。
社員研修の時間は、原則、10時~17時(休憩1時間)でお願いしております。ただし、トイレ休憩(5~10分間)を2時間おきに取るようにしております(目安)。

 

Q.愛知県以外での社員研修も依頼可能でしょうか?
A.もちろんです。まず、ご相談ください。その場合は、宿泊費を請求いたします(請求前に金額を提示いたします)。
ただし、その他の条件で開催が困難と判断した場合は、お断りする場合もございます。

 

Q.そちらから断る場合もあるのですか?
A.現在のクライアントさまに提供しているクオリティ、講師のモチベーションを保つため、お断りする場合もございます。

 

Q.社員研修のキャンセルはいつから発生しますか?
A.正式に契約締結した後、キャンセル料が発生いたします。その場合、振込手数料はご負担いただきます。
  • 研修開始日の前日から起算して、さかのぼって30日目にあたる日以前のキャンセル・・・無料
  • 研修開始日の前日から起算して、さかのぼって30日目以降~14日目にあたる日までのキャンセル・・・キャンセル30%
  • 研修開始日の前日から起算して、さかのぼって14日目以降~7日目にあたる日までのキャンセル・・・キャンセル60%
  • 研修開始日の前日から起算して、さかのぼって7日目以降~当日のキャンセル・・・キャンセル100%

 

Q.社員研修の代金について、国の制度は適用になりますか?
A.適用の有無については、恐れ入りますが、お客さまにご確認をお願いしております(こちら)。

 

個人ライフ&キャリアアドバイスに関するQ&A

Q.個人ライフ&キャリアアドバイスのキャンセルはいつから発生しますか?
A.お客さまの都合のキャンセルは、いかなる理由も代金はお返しいたしません。
ただし、こちらの都合でキャンセルの場合のみ全額返金いたします。その場合の振込手数料はこちらが負担いたします。
カウンセリング代金お振込後、すぐにカウンセリングが必要ではなくなった場合、有効期限を3ヶ月間にしております。

 

Q.個人ライフ&キャリアアドバイスの面談は出張していただけますか?
A.面談場所は、愛知県名古屋市内にてお願いしておりますが、距離によってはZoomやSkypeなどでもお受けいたします。

 

Q.個人ライフ&キャリアアドバイスの内容は、何でもいいですか?
A.もちろんでございます。クライアントさまによって、ビジネスマナーの基礎確認、恋愛、就活、起業がございます。起業の場合など、内容やお住まいの場所により近い講師のほうが最善の効果が見込めると判断した場合はクライアントさまにご承諾いただいた上で無料でご紹介させていただきます。
ただし、マネーセミナー講師の経験をオープンにしておりますが、投資商品の相談や既契約の見直しについては、法律上、お受けできませんので、あらかじめご了承ください。

 

集客・運営プロデュースに関するQ&A

Q.キャンセルはいつから発生しますか?
A.お受けするイベントや研修によって異なりますので、告知の際に、キャンセルポリシーとして掲載するようにしております。

 

共通Q&A

Q.料金の掲載がありません。
A.あなたの想いを重視しております。まず、お聞かせください。心よりお待ちしております。