成功するために必要なこと。

 
 
 
「成功するために人脈(や人)が大切です(必要です)。」
 
 
 
という文章を目にするたびに、あらゆる人を大切にしようと接していると、突然、うまく進まなくなったり、ぞんざいな扱いを受けることが重なったり。私の想い、せっかく出会った想いに賛同してくれるお客さまにあまり良くない影響が出始めることも。でも、お仕事や新しいお客さまとの出会いのためにと「我慢」して進む。
 
 
 
どんな人を大切にしたらいいのかな・・・、想いがよぎりながら・・・。
もしかしたら、このまま全部を引き受け続けると、一番大切にしたいモノが奪われてしまうことにつながる・・・?
 
 
 
「もうやめたほうがいいよ。」
「そんなの無理だよ。」
「何やってるの?」
 
 
 
心傷つく言葉。心傷つくのは、誰よりも私が心の中に思っているから。
そう思われたくない。
・・・でも、言われた。
 
 
 
「私はあなたを心配してます。」
「私はあなたを応援してます。」
 
 
 
あれ?応援してくれてるはずなのに、私が支払ってる?
あれ?心配してくれてるはずなのに、知識や経験を提供してる?
でも、お仕事紹介してくれるかもしてもらえるかもしれないと期待して我慢。
信用、信頼した気持ちを信じたい。
 
 
 

 
 
 
実は、私が歯を食いしばってきた日々で積んだ経験や知識を無料で得ようとしてきただけでした。それは、ただの「搾取」です。「あなたの知識や経験は支払う価値はありません。」ということと同じことだったんですよね。
 
 
 
私の誰かを紹介してほしい、お仕事ほしい、という気持ちを利用して思い通りにしようとしてきただけでした。それは、「支配」です。気づいた頃には、「自由」がなくなって、知識、経験、お金や時間を管理されかけました。笑
 
 
 
今ではその嗅覚は研ぎ澄まされる経験になりましたが、出会ったときは、即、「さよなら」というスタンスを取り続けています。さよならする方法は無言実行で、さっさと逃げます。関わりを断ちます。英語って素敵な言葉がありますね、「No,Thank you.」です。終止符「.」がポイントです。これが「断わり」の指してます。笑途中、電話がかかってきても、メールやSNSコメントがあっても「無視」しています。さらに言えば、私の周囲では「削除」もします。
 
 
 
私は昔からぞんざいな扱いを受けるとさよならをしてきたのであまり寂しいと思わないのですが、「無視し続ければ嫌われるかも」と思う方もいらっしゃるようですね。
 
 
 
私は、明日、私が大切にしたい想いが一緒のお客さまから連絡があって、一緒に過ごしたいので、なおさら逃げています。断ってます。嫌われてることを選んでいます。
 
 
 
あなたの周囲をあなたが選べばいいと思っています。出会いたい人に出会ったとき座っていただく席を空けておいてあなたが笑顔で幸せで居てほしいから。
 
 
 
成功するために必要なこと。それは「決断」。決めて断つ(断る)こと。生半可ではありませんが、それを続ければ、「成功し続けること」ができます。
 
 
 
今日は、成功するために必要な方法のひとつをお届けしました。
次回は、「成功し続けるために必要なこと」をお届けしますね。
少しでもあなたの夢や目標のヒントになれば嬉しいです。